サイトマップはこちら

他の人と重ならないようにしたほうが…


掲示板によっては、投稿するときに、アイコンや文字色を選ぶようになっている掲示板もあります。

例:  文字色     アイコン 

このような掲示板の場合、「どの色にしよう」「どのアイコンにしよう」と自分の好みで選ぶ前に、掲示板全体(他の人の投稿した記事)を見渡してみましょう。

■管理人さんも、他の人たちも、その人ごとに固定した色やアイコンを使っている様子はない。

つまり皆、使う色やアイコンはその時々でバラバラ。

 → そのような掲示板の場合は、特に気にせずに、自分の好きな色・アイコンを使ってよいと思います。

これに対して、

■管理人さんや、常連さん(と思われる人)が、その人ごとに固定したアイコン・文字色を使っている場合があります。

「管理人さんは、いつも文字をこの色にしてるな…」
「この人は、いつも○○○のアイコンを使ってるな…」

そういうのが見てとれた場合は、なるべく、それと重ならないように、自分の使う色やアイコンを選んだほうがよいと思います。
★なぜ?
アイコンや文字色を選べるようになっているのは、
そこの管理人さんが、書き込むそれぞれの人に、
「私はこれが気に入ってます」「これ私の目印!」というちょっとした自己主張をしてほしいからです。
だからもちろん、書き込む人は
自分の好きな色やアイコンを選んでいいのですが、
新しく来た人が、他にいくつも色やアイコンがあるのに、「管理人さんと同じ色・アイコン」「常連さんと同じ色・アイコン」を使うと、
いわばその掲示板での”先輩”たちの自己主張に気づいていないことになり、
「場の雰囲気を読めない人」「遠慮を知らない人」 という印象を持たれてしまうことがあります。

特に、いつも同じ色・アイコンを使っている管理人さんと同じものをわざわざ使ったりすると、
「管理人に遠慮する、ってことを知らない人」という印象を与えます。


管理人さんのファンだから、同じ色・アイコンを使いたい!
管理人さんへの「親愛」のしるしとして、同じ色・アイコンを使わせてもらおう!
という発想は…
好意的に受け取ってもらえるかどうかは微妙です。

もしどうしてもそのようにしたい場合は、
「管理人さんのファンなので、同じのを使わせてもらってもいいですか?」等と
確認してみたほうがよいと思います。
管理人さんから困っているようなお返事をもらったら、いさぎよくあきらめましょう。

色やアイコンの数が少ない場合などは、誰かと重なってしまうのはある程度は仕方ないですが、
なるべく、重ならないように気をつけたほうが、無遠慮などとは思われなくて済むでしょう。


掲示板のページにもどる


SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO