サイトマップはこちら  トップページにもどる

【HP掲示板への書き込み】について。

 


  掲示板に書き込む前に読むべき「注意事項」を、必ず読み、理解しましょう。

◇読んでいない → 論外。掲示板に参加する資格なし。
◇読んだけど、理解できなかった(理解できない箇所があった) → 書き込みをしてはいけません。
注意事項を理解できる人だけが、その掲示板に書き込みをする資格があります。
わからない言葉等があるなら、自分で調べて、きちんと理解しましょう。
それができないなら、書いてはいけません。

管理人さんを困らせたいなら、理解しないうえで書き込みしてもいいですよ。
そのあと管理人さんからどういう対応を取られても、それはあなたの責任です。

 


  書き込むときは、以下の点に注意しましょう。

読みづらくないように書く。
誤字・脱字に気をつけるのは当然ですが、
管理人さんによっては、
ギャル文字は読みづらい」「!!・!?・☆・☆ミ・など、記号が多すぎるのは読みづらい」
顔文字が多すぎるのは読みづらい」「改行・段落分けしてないのは読みづらい」
等々、と考える人もいます。
自分の好みや書きやすさだけを押し付けず、相手のことを考えましょう。
他の書き込みを読んでみて、雰囲気をつかむことも重要です。
★なぜ、読みづらく書くと読む人が困るのか?
 → 読みやすく書いてあればスムーズに読めるのに、誤字・脱字が多かったり、いちいち読解しないといけない文章だと、読む人によけいな時間を使わせ、イライラさせるからです。

読んでくれる人たちによけいな時間を使わせ、イライラさせても別にいいというなら、
誤字・脱字がいっぱいのまま、特殊な文体のまま、送信ボタンを押しましょう。

言葉づかいに気をつける。
その掲示板に来ている人たちと仲良くしたいのならば、
その場の雰囲気に合わせることが必要でしょう。
一般的には、いきなりのタメ語はNGです。
(「なんて無礼なやつだこいつ」と思われますよ。来ている人たちの年齢が高い場合は特に)
完璧な敬語などでなくていいんです。「〜です」「〜ます」という丁寧語を使いましょう。

「他の人にどう思われようが、自分の好きな言葉づかいで話したい」というなら別です。好きなように話してください。

自分の「したいこと」「してほしいこと」を押しつけない。
書き込みを読んでくれる相手は、普段会ってる友達でもなんでもない、見も知らない人たちです。
そういう人に、
 ・個人情報を聞く。(どこに住んでいるのか、何歳なのか、メアドを教えてくれ、等)
 ・いきなりお願いごとをする。
  (メール交換しませんか?会いませんか?HP相互リンクしませんか?等)
 ・いきなり質問をする。
  (○○について教えてください、わからないので教えてください、等)
 ・いきなり相談ごとをする。
  (聞いてください、○○なんですけどどう思いますか?どうしたらいいですか?等)

もしあなたがそういうことをされたら、うれしいですか?

うれしいと思う人。世の中、そういう人ばかりではありません。
たいていの人は、そういうことをされたらとりあえず、「…なんだこの人…(唖然)」 と思います。

相手と年齢差がある場合は特に、相手が何を嫌だと思うか、何をうれしいと思うか、
その辺の判断はなかなか難しいですが、
とりあえず、人のお家にお邪魔して、自分の「したいこと」や「してほしいこと」を押しつけるのはやめましょう。
質問してるんだから、教えてよ。
相談してるんだから、答えてよ。
頼んでるんだから、聞いてよ。
話し相手になってよ。

人の管理している場所にお邪魔して、とるべき態度ではありません。
人の場所にお邪魔しているのだということを、忘れないでください。

「答えてくれたらうれしいけど、忙しかったり、答えたくなかったりしたら、答えなくてもいいです。」

せめてそういう気持ちでいてください。「個人サイト」の掲示板とはそういうものです。
「個人サイト」とは、管理人さんが一生懸命に作ったお家のようなものです。
人の家にお邪魔した時の作法を知らない、自分のしたいことだけを遠慮せずにしまくる人…困りますね。
管理人さんや遊びに来ている人たちに、そう思われても構わないのならば、
「教えてください」「聞いてください」「お返事ください」「お願いします」という書き込みを、たくさんしましょう。

よくある事例。
その1 → 人のHPの掲示板を、自分の日記状態にしてしまう。
その2 → 丁寧な言い方でも、強要してるのと同じ。
その3 → 「HP遊びに来てください!」
その4 → 他の人と重なったらダメ。
その5 → 他の人と重ならないようにしたほうが…
その6 → 自分のネット歴や年齢を言いわけにする。
その7 → 「○○さんのところでは注意されなかったのに!」
その8 → マルチポスト。


書き込むときの注意・まとめ。
基本的には、
「あまり親しくない(これから親しくなりたい)人のお家にお邪魔している時、
どういうふるまいをするべきか?」
ということと同じです。

間違っていようが何しようがお構いなしで、好きなように話しますか?
     → 言葉を覚えたてで、しゃべってみたくてしょうがないだけの「子供」
いきなりお願いごとをしますか?
     → してもらえることは何でもしてもらおうとする「図々しい人」
自分の欲求を通しますか?
     → 人の家に来て自分の思い通りにしようとする「あつかましい人」
相手の興味を無視して、自分のことだけを話しますか?
     → 聞いてもらえるはずなどありません。「ひとり言」

相手のことをまったく考えずに、自分の好きなようにふるまいますか?

そういう人は、それなりの応対を受けるでしょう。大切にもてなしてはもらえません。
それでもいい人は、相手のことを考える必要などありません。
人の場所にお邪魔しているのだということなど忘れて、好きなように書き込みましょう。

 


  書き込んだあとは。

レス(返信)がもらえなくても、恨まない。
すぐにレスがもらえないからといって、不満を持ってはいけません。誰もが、毎日パソコンを使っているわけではないのです。
せめて1週間は待ちましょう。
◇何日たっても、レスしてもらえない。
◇他の人の書き込みにはレスがついているのに、自分だけ、レスしてもらえない。
◇書き込みを削除された。
      ↓
注意事項に引っかかることを書いてしまっていた可能性があります。とるべき道は2つに1つ。

1:自分の書き込みの内容と注意事項を、よく読み直し、反省して次回からは気をつける。
2:あきらめて、別のHPに行く。
◆こういう時、するべきではない行動
  → 「納得できません!こんなことするべきじゃないでしょう?」等と、あなたの考えを主張し、管理人さんの考えを改めさせようとする。

「個人サイト」と「商用あるいは企業サイト」のページでも述べましたが、
個人サイトにおいて、レス(返信)について最終的に決める権利を持つのは、管理人さんです。
そこはあなたのHPではありません。管理人さんのHPです。

レスがもらえなかった、レスの内容が冷たかった、など、
管理人さんの対応が気に入らないのなら、今後そのHPに行かなければいいのです。

「なぜ自分がそういう対応を受けるのかが、どうしてもわからない」
「管理人さんのほうが間違ってると思うから、それを言ってやりたい」
そういう場合、
メールを送ったりしてみるのはあなたの自由ですが、それに返答するかどうかも、管理人さんの自由です。

HPの管理人さんが行うレス(返信)は、訪問する人の思い通りにできるものではありません。

連続投稿はできるだけ避けましょう。
★なぜでしょうか。理由は主に2つです。

1: 1人が連続して書き込みを繰り返すと、他の人たちは、その人が掲示板を独占しているような印象を持ち、書き込みをしづらくなります。

2: ある人が新しい書き込みを1つすると、以前に誰かが書き込んだ記事が1つ、押し出されて消えることになります。
 (たいていの掲示板は、無限に記事を残しておけるわけではなく、限度数を超えると、古い記事から自動的に削除されていきます。)
 あなたが連続して書き込みを繰り返せば、その分、他の人の書き込みがどんどん消えていきます。
 「他の人の書き込みをいくつも押し出して消しても何とも思わず、自分の書き込みをし続ける人
 …印象はよくありませんね。

そこはあなただけの掲示板ではありません。
他の人たちに対する遠慮というものを持ちましょう。

 


  おわりに。

長々とお読みくださって、ありがとうございました。

HPの掲示板に書き込みしてくださる方々にわかっておいてほしいことを
管理人の立場から書いてきましたが、
訪問してくださる方々が管理人を思い通りにできないのと同じく、
管理人のほうも、訪問してくださる方々に何かを強制したり、思い通りにすることはできません。

早い話、
あなたが、このページの緑色の文字のような行為ばかりをするとしても、
それはあなたの自由なのです。
(法に触れるわけでもないですし…。あ、大きな損害を与えるくらい程度がひどければ、訴えられたりする可能性も、なきにしもあらずですが)
誰にどう思われようが構わない、というのならば、どんな内容の書き込みをするのもあなたの自由です。

でも…
どこかのHPの掲示板に書き込みをして、管理人さんや遊びに来ている人たちと仲良くしたいのならば
「ルール」「マナー」「常識」と呼ばれていることを守るということを、忘れないでください。お願いします。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

このページのいちばん上にもどる

【HP管理人へのメール】について。を読む

【掲示板への書き込み】も【管理人へのメール】も読み終わった。

トップページにもどる


 
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO