サイトマップはこちら

「HTML形式」とは?「テキスト形式」とは?


■メールを送るときの形式には、次の2つがあります。

HTML形式
 「HTMLタグ」と呼ばれるものを用いて、文字の字体、色、背景などを指定して、装飾的な(見栄えのよい)メールを作成する形式。
 メールの「ひながた」を用いることができるのも、HTML形式に設定している場合です。
テキスト形式
 装飾は入れず、標準字体の文字だけでメールを作成する形式。
メールソフトの設定を「テキスト形式」にしている人が、「HTML形式」で作成されたメールをもらうと、以下の例のようなものを受け取ることになります。

管理人さん、こんにちは!
はじめてメールさせていただきました、○○といいます。

HP、とてもおもしろかったので、
ぜひ感想を書きたいと思って、メールしました。

……(中略)……

では失礼します(^_^)



<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W**//DTD HTML *.* Transitional//E*">
<HTML><HEAD>
<META http-equiv=Content-Type content="text/html; charset=***-****-jp">
<META content="MSHTML *.00.**00.1**6" name=GENERATOR>
<STYLE></STYLE>
</HEAD>
<BODY>
<DIV><FONT size=2>管理人さん、こんにちは!</FONT></DIV>
<DIV><FONT size=2>はじめてメールさせていただきました、○○といいます。</FONT></DIV>
<DIV><FONT size=2></FONT>&nbsp;</DIV>
<DIV><FONT size=2>HP、とてもおもしろかったので、</FONT></DIV>
<DIV><FONT size=2>ぜひ感想を書きたいと思って、メールしました。</FONT></DIV>
<DIV><FONT size=2></FONT>&nbsp;</DIV>

……(中略)……

<DIV><FONT size=2></FONT>&nbsp;</DIV>
<DIV><FONT size=2>では失礼します(^_^)</FONT></DIV>
<DIV>&nbsp;</DIV>
<DIV>&nbsp;</DIV>
<DIV><BR>&nbsp;</DIV></BODY></HTML>

中ほどの印より下の部分が、「HTMLタグ」と呼ばれるものを含んだ部分です。

これは、
自分が指定した文字の字体やレイアウト(位置どり)などを相手の画面に表示するための、プログラムのようなものです。
「HTML形式」でメールを作成している場合は、自動的にこのプログラム(のようなもの)も同時に作成され、送信先へ送られます。
 相手のメールソフトの設定が「HTML形式」になっている場合は、
 このプログラム(のようなもの)が働いて、相手の画面に、自分が指定したとおりの字体、色、レイアウトでメール文が表示されます。
◆しかし、相手のメールソフトが「HTML形式」ではなく
 「テキスト形式」に設定されている場合…
 上の例のように、「メール文の後ろにプログラムがくっついている状態」のものが表示されます。

 設定を「テキスト形式」にしている人にとっては、印より下の部分は、完全に不要なものです。

メールのページにもどる

注:
多くの人に理解してもらうことを目指し、説明の用語等を意図的に平易にしています。
重大な語弊があるという場合以外は、「用語が違う」等のご指摘はご容赦くださいませ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送