サイトマップはこちら

ネット使える時間も少ないし、調べ方もよくわからないし、やっぱり掲示板(メール)で聞きたい…


ならば、そのことをきちんと告げたうえで、質問をしましょう。

 例文1: 「自分で調べればいいのだとは思いますが、どうしても時間が取れなくて…
       勝手なことを言って本当にすみませんが、教えていただけませんでしょうか。」

 例文2: 「自分で調べてみようと思うんですけど、調べ方がよくわかりません。
       ○○について詳しく書いてあるサイトがあったら、教えていただけませんか?そこに行ってみます。」

上の例文のように、なるべく低姿勢を心がけて書くようにすると、読む人の気持ちは多少やわらぎます。

でも、
「丁寧に聞けばそれで許されると思ってんのかなあ…」 と思われる確率も、やはり高いです。
いくら丁寧に聞いたとしても、
「ちょっと調べればわかることを、掲示板(メール)で聞いている」という事実は変わらないのですから。
そして、上の例文のように聞く場合、自分が質問していることがらに対する答えが、そこのHP内にすでに書いてあると、もう最悪です。アウトです。
(特に例文2タイプの場合)
「それ、ここのHPに書いてあるじゃん!ページ全然見てないんだな、失礼だな〜この人!」 と、読んだ人は思うでしょうね。
次の「そのHP内に答えが書いてあることについて聞く。」の項でも述べていますので、戻って続きをお読みください。

もどる


SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO