サイトマップはこちら

ネタバレとは?

ネタバレとは:
◆コンサートの曲目や演出。
◆映画・マンガ・アニメ・ゲーム・小説等のストーリーや結末。
◆演劇(舞台)のストーリーや演出や結末。
◆TV(ラジオ)番組の内容。
などを、
すでに知っている人がまだ知らない人にバラすことを指します。

「管理人はネタバレがダメなので…」
「ネタバレOKですか?」
「ネタバレ掲示板オープンしました!」
「注:この日記は○○のネタバレを含みます」など、ネット上では大変よく使われる言葉です。
ネタバレ掲示板: ネタバレを含む書き込みを許可している掲示板。


なぜネタバレを嫌う人がいるのか?

世の中には、ネタバレが気にならない人と、ネタバレはイヤ!!という人がいます。
ネタバレが嫌(ダメ、NG)だという人は、

「どんな曲やってくれるんだろう、どんな仕掛けがあるんだろう、わくわく♪」
「どんなストーリーなんだろう、どんな結末なんだろう、わくわく♪」
という、事前のわくわく感と、

「…うわぁ〜、この曲か!」「こういう仕掛けだったのか!」「こう来たか〜!」
という、実際に自分で見た(読んだ)時の感動を、なによりの楽しみとしている人です。
そういう人に、
「このライブでやってる、この曲のことなんですけど…」
「こういう仕掛けがあって、驚きました!」
「この本は、こういうストーリーで…」「この映画の結末は○○で…」
等と、
内容にかかわることを事前に教えるというのは、その人がずっと温めてきた楽しみを、根こそぎつぶす行為です。
恨まれます。
チケット代(本代、ソフト代)、返せ!!お前が払え!!と思われます。

ネタバレNGな人と話す時は気をつけましょう。


−−−−−−

■一般常識。

一般的に、
「ネタバレはダメ」「ネタバレはお控えください」等の注意書きがない=ネタバレが嫌ではない、という人のHPでも、
映画・舞台・マンガ・アニメ・小説等のストーリーや結末をバラすのは嫌がられます。
映画・舞台・マンガ・アニメ・小説等のHPでなくても

ストーリーや結末がわかってから、その作品を見たい(読みたい)という人がいますか?
そういう人は圧倒的に少数派です。

もどる


SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO