サイトマップはこちら

管理人さんがどういうことを嫌がるのか、考えるのが難しい…


■注意書きを確認するべし。

HPの管理人さんは、「これをされるのは、私は絶対にイヤ!」というものがある場合は、
掲示板の注意書きや、HP内のどこかにそれを明記している場合が多いです。
必ず読んで、守りましょう。
◆代表的なのは、
映画・音楽・マンガ・アニメ・ゲーム・演劇・TV番組・小説等、エンターテイメント系のHPにおける
ネタバレですかね。
これを嫌がる管理人さんの掲示板でこれをやってしまうと、かなーーーり恨まれます。本気で気をつけましょう。
ネタバレとは? なぜネタバレを嫌う人がいるのか?
他には、
◆顔文字が嫌い。
◆タメ語が嫌い。
◆逆に、敬語が嫌い。
◆暗い書き込み(グチ)は嫌い。
◆テンション高い書き込みは嫌い。
◆下ネタは嫌い。
など、管理人さんによって嫌うものはさまざまです。

掲示板の注意書きを読んで確認するのはもちろんですが、HP全体の感じや、他の人の書き込みを見て、雰囲気を読みましょう。


■注意書きに載っていないけど、管理人さんが嫌がること。

それは、注意書きに載せる以前の一般常識を守れていない書き込みです。
いろいろありますが、基本中の基本をひとつ。
「オアシス運動」ができていない。
小学校?幼稚園?で学んだ方、多いと思いますが…

オ:「おはよう」
 つまり、あいさつですね。あいさつなしかよ!と思われたくなければ、するべきです。
 (特に初書き込みのときは、「はじめまして」とご挨拶しましょう。)

ア:「ありがとう」
 何かしてもらったら、お礼を言う。
 人にお礼を言えない人は、そのうち、誰からも何もしてもらえなくなります。

シ:「親切」
 管理人さん、そして来ている人たちに親切にしようという気持ちを持ちましょう。
 ケンカ腰の書き込みをするなど論外。
 ※「シ」は「失礼します」とする地域もあるようですが、どちらにしても、人への「礼」ですね。

ス:「すみません」
 間違ったことをしてしまったら、謝る。人に謝れない人は嫌われます。

掲示板の注意書きにこれが載っていることが少ないのは、いちいち載せるのもバカバカしいほどの一般常識だからです。
これを守れない人は、「小学校戻って学び直してこい…」 と、間違いなく思われます。


−−−−−−

■掲示板でのコミュニケーションに必要な「一般常識」って何なのか?

掲示板の文字の向こうにいるのは、
実生活であなたの周りにいる人たちと同じ、感情を持った「人間」です。

あなたは普段、周りの人たちと接する時、どういうことに気をつけていますか?

それはそのまま、掲示板の文字の向こうにいる「人」にも、当てはまります。
それが、掲示板でのコミュニケーションに必要な一般常識の一部だと言えるでしょう。(それですべてが済むわけではありませんが、それが基本です)

「普段、特に気をつけたりしてないから、よくわからない」とおっしゃる方は…
えーーと…
気をつけているタイプの人とは、仲良くなれないかもしれません。
あきらめるか、自分も気をつけるようにするか、道は2つですね。

掲示板のページにもどる


SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO